karuna yoga studio

広島市中区にあるヨガとリラクゼーション、発酵よもぎ蒸しサロンkaruna(カルナ)

ヨガレッスンを予約する 【公式ライン】お問合せはこちら

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル3F
[営業時間]10:00 〜 17:00

BLOG

感性を磨く旅

2022/05/24

広島市中区幟町にあるスマートエイジングをコンセプトにしたYoga&ホリスティックセラピー KarunaのヨガインストラクターKanakoです。

先週はお休みをいただき、とある場所へプチ旅行に行ってきました。

向かった先は直島へ🚢かれこれ10年以上ぶりに訪れました。

港へ着いてすぐ草間彌生さんの作品、赤かぼちゃがお出迎え。この時、直島では3年に一度に開催される瀬戸内芸術国際2022が行われていました。

na24-B 杉本博司ギャラリー 時の回廊/杉本博司

na11-B 家プロジェクト 角屋/宮島達男

na20-B 李禹煥美術館/李禹煥 と私

まだまだ写真はたくさんありますが、この日は普段なかなか触れることのないアートと建築の世界へと魅了されてきました。

美術やアートの世界は見る人や角度によっていろんな感じ方や捉え方があったり、その人自身の感覚を研ぎ澄ます作業はヨガと共通する部分があるなと思いました。

一つの作品に対してインスピレーションが湧くこともあれば、反対にこの作品はどういった意図で作られて何を伝えたかったんだろうと考えさせられる場面もあったり・・

陰ヨガも同じように一つのポーズに対して感じ方は人それぞれあります。

ポーズによっては気持ち良さや体の硬さを感じたり、このポーズはどこに効くんだ?と謎めいたポーズ(特に初めの頃はブッダレストのポーズとか^^;)もあるけれど、練習すればするほどポーズに対しての深みや理解を感じることができます。

 

素晴らしい作品たちも見る時間や角度だったりと何度か鑑賞していくうちに作品に対する感じ方に変化が現れたりと楽しむことができました。

一緒に捉えていいものかは分からないけど陰ヨガの世界もアートの世界も感性を磨くことに関して共通している部分を感じたそんな旅でした。

 

 

おまけ🕺

 直島でふらりとよったレストラン(名前ど忘れ)のディナーが美味しかった〜♪ピザと自家製ソーセージをいただきましたよcheeky

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。