karuna yoga studio

広島市中区にあるヨガとリラクゼーション、発酵よもぎ蒸しサロンkaruna(カルナ)

ヨガレッスンを予約する 【公式ライン】お問合せはこちら

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル3F
[営業時間]10:00 〜 17:00

BLOG

今この瞬間を大切に生きる

2022/02/04

広島 中区 ヨガ パーソナルヨガ

ヨガインストラクターの田中加奈子です。

いつもYoga&ホリスティックセラピーKarunaをご愛顧いただき、ありがとうございます。

 

2月1日春節が過ぎ、暦の上では立春を迎えました。

月の初めには朔日参りへ行くのですが、新年を迎えていつもよりも更に新たな気持ちで近所の神社へお参りに行きました。

 

神社で参るときは必ず神様に

「いつも見守ってくださってありがとうございます」という感謝の気持ちを伝え、

これからのことや目標を宣言し、それに向かって頑張るのでどうか見守っててください!!といつもお願いをしています。

 

そのあとは月初め恒例のおみくじを引きます。

余談ですが私、去年からおみくじを引くと必ず大吉を引くんです。(運をここで使い果たしているのか。笑)

今回も大吉を引いたのですが、そこにはこんな言葉が書いてありました。

 

「過ぎた繰り言とりこし苦労、神の授けし身を破る。

取り返しのつかぬ過去の事を繰り返し思い悩んだり、定かではない将来の事を案じ煩うのは、

唯心を痛め、身を損なうだけの無益なことである。

 

今日はただ今日の務めを、朗らかに一生懸命尽くし、明日は明日の務めに精を出す。

日々神様の御心に寄り添い、明るく正しい心で暮らすことが肝要であり、

禍(わざわい)も転じて幸いとなるただ一つの正道である」

 

あの時もっとこうしておけばよかったと過去を悔やんだり、まだ見ぬこれからの未来に不安を抱かずに「今」を一生懸命に生きなさい

そうすれば、今は辛くても必ず幸せが訪れるよ。と神様が言ってくれているのかな?と自分なりの解釈をしました^^;

 

長く続くコロナ禍で皆さん大変な思いや心が疲弊したり、この先の未来の不安だけでなく

日常で職場での人間関係、家庭のこと、社会生活での色々なストレス、

また自分の将来に不安を抱えている方も少なからずいると思います。

 

だけど今起こっていることは今の自分にとって必要なことだったり、そのつらい経験はきっと自分の糧になると私は信じています。

 

辛い時、落ち込んだ時、頑張っても報われない時は立ち止まって今の自分を大事にしてあげましょう。

自分の心や身体の声に耳を傾けて、自分自身をを大切にしてあげることは「今この瞬間を一生懸命に生きる」ことに繋がると思います。

 

ダラダラとゆっくり過ごしてみてもいいし、美味しい物を食べたりマッサージや軽く身体を動かしたりしてもいい

とにかく自分の心と身体が喜ぶことをしてあげましょう。

 

今は心と身体のケアをしてパワーを蓄えていくとき。

ゆっくり休めばきっとまた動き出せるはず。

 

今この瞬間を大切にしながら新しい1年を過ごしていきましょうね^^

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。