karuna yoga studio

広島市中区にあるヨガと発酵よもぎ蒸しサロンkaruna(カルナ)

ヨガレッスンを予約する 【公式ライン】お問合せはこちら

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル3F
[営業時間]10:00 〜 17:00

ヨガを始めたきっかけ

ヨガを始めたきっかけ

2022/02/26

ヨガを始めたきっかけ

 

広島市中区幟町にある「スマート・エイジング」をコンセプトにしたYoga&ホリスティックセラピーKaruna

ヨガ、パーソナルヨガインストラクターの田中加奈子です。

 

今日は私がヨガを始めたきっかけについてお話したいと思います。

 

私が初めてヨガを体験したのは20代前半の頃でした。きっかけはよくありがちなダイエット目的で当時ホットヨガに、週2~3回は欠かさずに通っていました。

ヨガの存在自体を知ったきっかけは何だったか忘れましたが、世間的にヨガがじわじわと流行りだした頃だったかと思います。

 

当時、通っていたホットヨガは1年くらい続いたかな?結局痩せなかった(笑)のとホットヨガって終わったあとのシャワーとか面倒で髪ぬれたまま帰ったり(ずぼら(笑))だったので面倒になってだんだんと通わなくなりました。

 

そこから1.2年は何もせず、過ごしていましたが当時は昼夜逆転(笑)の悪習慣でストレスマックスな日々を過ごしていたため、体も心も疲れ切っていました。なので体のケアは欠かすことなく、整体やリラクゼーションサロンに通っていました。

 

そんなある日、友達にヨガに誘われました。「えー。ヨガかぁ。。ヨガって前にもしたことあるけど瘦せんかったし・・」と心の中で思いながら友達の付き添いでヨガの体験へ。

その時に行ったヨガ教室は常温の環境でのヨガだったんですが、終わったあとはあら不思議・・・身体が軽いっ!だけじゃなくってさっきまでイライラしてた自分の感情が穏やかになってる。(当時は悩みが尽きず、ストレス過多でいつもイライラや不安を感じてる状態でした(笑))

 

そこからヨガの虜に。今思うと何か一つのことに集中できていたことがストレスをコントロールするきっかけになったんだと思います。

ヨガは「動く瞑想」とも言われていますが「今ここに意識をむける」ということは今でいうとマインドフルネスに繋がり、結果的に体だけでなく心の働きが落ち着き、いつの間にか自分の感情も穏やかになる。物事の見方や受け入れ方も変化するようになり対人関係や自分自身との向き合い方も変化が現れました。

少し大げさかもしれないけど、思考が変われば人生そのものの流れも変わるんですよ。

 

ダイエット目的で始めたヨガでしたが、いつの間にか自分の心と身体を整えるツールになっていたヨガ。

今では私にとってヨガは生活に欠かせない一部ですし、ヨガを通して自分の心と体を整えることの大切さを皆さんにもお伝えできたらなと思います。

 

ヨガを始めるタイミングやきっかけは人それぞれ。習うヨガの流派や先生によっても大きく違ってきます。

私にはヨガが向いてなかった!という方も、もしかしたら今がヨガを習うタイミングではなかったかもしれないし、クラス内容によってもあうあわないがあると思います。

これからヨガを始めようかな?でも身体が硬いしな・・と悩んでいる方も悩む前に一歩踏み出してみる勇気も必要です☆

ちなみに一人一人個性や性格が違うように身体の硬さにもそれぞれ違いがあります!なので身体が硬い方も安心してください。

大事なのは「今ここ」に集中して自分自身と向き合うこと。

 

色々なヨガを体験してみて是非、自分に合ったヨガを見つけてみてくださいね☆

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。