karuna yoga studio

広島市中区にあるヨガとリラクゼーション、発酵よもぎ蒸しサロンkaruna(カルナ)

ヨガレッスンを予約する 【公式ライン】お問合せはこちら

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル3F
[営業時間]10:00 〜 17:00

BLOG

人類の進化

2022/01/21

 

広島 中区 ヨガ パーソナルヨガ

ヨガインストラクターの田中加奈子です。

いつもYoga&ホリスティックセラピーKarunaをご愛顧いただき、ありがとうございます。

 

昨日、1月20日は二十四節気で大寒をむかえました。一年で一番寒さが厳しくなる季節です。

 

この寒さ厳しい時期、風邪も流行っていますし外へ出かけるのもおっくうになりますね。だけど今は何でもスマホ一台あれば買い物もでき、わざわざ外に出なくてもお家に物を届けてくれる。SNSを開けば情報で溢れかえり、情報の取捨選択にも頭が混乱する日々・・年々、テクノロジーにおける進化のスピードには圧倒されます。

 

一方、便利になったことで私たち人類の進化はどうでしょうか?

スマホやパソコンに触れる時間も増えて家にいてもずっと同じ姿勢でゴロゴロし、一日の運動量も減り、肩こり腰痛、頭痛、不眠・・身体のあちこちに不調があらわれる。テクノロジーの発展に対し、私たち人間の身体は退化しているように思えます。

 

そして身体だけでなく心の面においても現代社会のストレスやコミニュケーション不足が引き起こす鬱ストレスなど深刻化しています。

特にマスクをしている生活が何年も続いてるので相手の表情も分からない。私はこの間買い物へ行ったときにはレジも機械で自動化されているので店員さんは一言も言葉を発さず不愛想に見えて(マスクをしていたので特にそう見えた)寂しい体験をしたこともあります。

(相手が何を思い、何を感じているのか、相手の気持ちになって考えることさえも不器用になってきているのではと感じます。)

 

物質的に豊かになった一方で、私たち人間の心や身体は置いてけぼりになったような気がしてなりません。

なので少しでもヨガを通して人と人が触れ合える場所、心と身体が健康に今の自分を大切にしてケアできる場所を提供していきたいなと思う所存でございます。

ヨガの練習はそういった意味でも単なる身体へのアプローチだけではなく、心を磨き、魂の成長へと繋がります。

そして、それらを理解するには本を読んだり人の体験を聞くことも良いですが、自分で実際に体験することが一番です。心の豊かさや自分軸を見失わないように心と身体のケアを行っていきましょう。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。