karuna yoga studio

自由に生きるとは

グループレッスンを予約する マンツーマンレッスンを予約する

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル3F
[営業時間]9:00 〜 15:00

自由に生きる

自由に生きる

2023/02/03

いつもブログをご覧くださってありがとうございます。

明日は二十四節気において春の始まりを表す立春ですね。真冬と比べて少しずつ太陽の日差しの暖かさや空気の匂いに変化の訪れを感じます。

 

春に向けて自然界の動植物たちが動き始めると同時に私たち人間も活発に動き出す頃ですが、活発に動くためには冬の間にどれだけエネルギーを温存していたか、ということが大切です。

 

これは一年を通しての話ですが1日、1ヶ月単位でも同じことが言えます。

 

日々の暮らしの中に必ず存在する陰と陽。どちらが良い悪いではなく、どちらも必要不可欠であり私たちは自然のリズムと共に生かされているということを心に留めて自由に過ごしていきたいものです。

 

自然と共に自由に生き方は誰もが理想的な生き方ではありますが、実際のところ現代の社会生活ではなかなか難しいこと。

 

特に【自由に】というのはなんでも自分の思い通り好き勝手に生きるのとは少し違うかなと思いますし、自由を得るための努力は大切なことだなと思います。

そしてそれを継続すること。いつもレッスンの時に生徒さんにもお伝えしていますが本当に継続は力なりです。

 

すぐに結果や答えが出ないと諦めてしまう、もしくはできたつもりになって慢心的になってしまうなど私も人間なのでそういった時がありますが、努力や忍耐力、これでいいやと慢心せずに良い意味で自分を疑うことも時には大切です。

とはいえ、なかなか成長しない、うまくいかなくても自分を苦しめ、追い詰めたり、自分なんて..と卑下する必要はありませんし、自分を信頼して前向きに過ごしていけたらと思いますsmiley

 

そのためにも陰ヨガで肚パワーを養い、スペースを感じる体を作ることは大切ですね(いつもみなさんキープが大変そうですが..笑)

私は陰ヨガを始めて、体だけでなく心にも余裕が生まれたように感じます。(まだまだ私も練習生の身なので改善するところは沢山ありますが^^;)

 

なので皆さんにも体つくりだけではなく心にもフォーカスして一緒に進化・成長していけたらと思います。

レッスンは多少の厳しさもあるかもしれませんが、忍耐力のある心身を作っていきましょうね!

二月もどうぞ宜しくお願い致しますheart

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。