karuna yoga studio

企業様向けヨガレッスン

ヨガレッスンを予約する 【公式ライン】お問合せはこちら

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル3F
[営業時間]10:00 〜 17:00

企業様向けヨガレッスン

企業様向けヨガレッスン

2022/09/29

いつもブログを拝見してくださりありがとうございます。

Yoga&ホリスティックセラピー Karuna ヨガインストラクターのKanakoです。

 

先日、日立インフォメーションエンジニアリング様へ健康増進の取り組みの一環としてヨガトライアルレッスンを全3回にわたって開催いたしました。

2020年から続く、コロナウイルスの影響によって外出自粛やリモートワークが増え、コロナ渦以前より圧倒的に身体を動かすや人とコミニュケーションをとる機会が減ったという方も見受けられました。

 

仏教の世界でも【心身一如】という言葉があるように、ヨガの世界でも心と体は一つに繋がっていると考えます。

 

一日中デスクに座ってパソコンの前に向かっていたり身体を動かす機会が減れば、当たり前のように体のあちこちに痛みや不調などの症状が現れはじめ、体が思うように動かないと仕事のパフォーマンスや集中力も下がり、心が疲弊してやる気が起きない、会社へ行くのが辛い、人と関わるのが億劫になったりと私たちの心までも鬱々しく不安定になってしまいます。

 

心と体は繋がっているので、どちらも上手にバランスをとっていかなければなりません。

 

そんな中、健康増進のために積極的にヨガを取り組んで下さった皆様はほとんどの方ががヨガ初心者にも関わらず、多くの方にご参加いただきました。

ヨガは体が柔らかくないとできないのでは?という質問もよく受けますが、体が硬い人こそほどヨガをおすすめしています。体が硬いことは一見ネガティブに捉えがちですが、体が硬い人こそほどヨガの効果を実感しやすいからです。

 

そしてヨガを行なっていく上で大切なことの一つとして【今この瞬間】に集中することがポイントなので体が硬い柔らかいというのは特に関係ないのです^^

 

ヨガは単に体を動かしてスッキリするだけではなく【今この瞬間】に集中することでマインドフルネスといって瞑想効果もあって脳内にある神経伝達物質のドーパミンを促し、私たちのやる気を生み出したりポジティブな感情や前向きな意欲を高めてくれるといった、心と体の両方にとって素晴らしいメリットがあります。

なので、ヨガは性別や体の硬さ関係なく、皆様にチャレンジしていただきたい健康法の一つなのです。

 

今回は全3回と短い期間ではありましたが皆様スッキリしましたなど嬉しいご感想をいただきまして、大変嬉しく思います。

日立インフォメーションエンジニアリングの皆様、お忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。

 

出張ヨガや企業ヨガ等の外部レッスンについてのお問い合わせはkarunayogahiroshima@gmail.com(田中)宛まで宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。