karuna yoga studio

○○ダイエットはおすすめしない理由

ヨガレッスンを予約する 【公式ライン】お問合せはこちら

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル3F
[営業時間]10:00 〜 17:00

BLOG

○○ダイエットはおすすめしない理由

2022/08/18

いつもYoga&ホリスティックセラピー Karunaのブログを見てくださり、ありがとうございます。

ヨガインストラクターのKanakoです。

 

今日は○○ダイエットはあまりお勧めしない理由について。

 

少し前から耳にする糖質制限ダイエットや炭水化物抜きダイエット。

その名の通り、ダイエット期間中は糖質を制限したり炭水化物を一切取らないというダイエット法です。

 

昔はテレビで○○は脂肪燃焼効果があるだの、これを食べたら速攻で痩せる!といった謳い文句でTVの中のお医者さんがコメントすると、次の日にはスーパーからその商品がなくなるといった光景も目にした記憶があります。

 

私が学生の頃ははりんごダイエットや、グレープフルーツダイエットというのが流行っていました。

 

私もグレープフルーツダイエットにチャレンジしたことがありますが、もちろんそれだけしか食べていないので栄養が偏り、口の中が口内炎だらけになった記憶があります。もちろん痩せることも無く、口内炎が痛すぎて一週間も続かなかったです。笑

炭水化物抜きも挑戦したことがありますが、やめたらすぐにリバウンドもしました。

 

特に炭水化物ってダイエット中の敵だ!と思われがちですよね。

 

Karunaコースでも食事アドバイスを行なっていますが、お客様の中には炭水化物は抜いた方がいいと思って普段から食べていないのに全然痩せませんという方もいました。

 

それもそのはず、そのお客様の生活習慣をお聞きするとちゃんとエネルギーになるもの食べていないといけない方だったのですcrying

生命活動の根源であるエネルギーを東洋の世界では『精』と言いますが、その漢字には米という字が使われています。

 

なのでエネルギーの源となるお米はしっかり食べた方がいいのです。

なのでKarunaコースでもお米を食べずにおかずを多く摂るぐらいなら、おかずを減らしてお米もちゃんと食べてくださいとアドバイスを行なっていますよ。

お米は腹持ちもいいですしね。しっかり噛めば消化を助ける効果が期待でき肥満予防にもなりますし、唾液の分泌を促して歯の病気予防にもなります。

 

 

ちなみに、炭水化物を抜いていたKarunaコースのお客様は食事にお米を取り入れた瞬間に、全く落ちなかった二キロが1ヶ月もしないうちにあっという間に落ちましたwink

 

大切なことは消化に優しい、臓器に負担のかからない食事を心がけていくことです^^

 

身体を動かすことはもちろん、食事も少しずつ見直していきましょうね。

Karunaコース9月モニター様も募集しています。お問い合わせはLINE @まで📩

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。