karuna yoga studio

広島市中区にあるヨガと発酵よもぎ蒸しサロンkaruna(カルナ)

ヨガレッスンを予約する 【公式ライン】お問合せはこちら

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル3F
[営業時間]10:00 〜 17:00

BLOG

産後の腹直筋離開を改善【Karunaコース3ヶ月途中経過の様子】

2022/04/01

広島市中区幟町にある「スマート・エイジング」をコンセプトにしたYoga&ホリスティックセラピーKaruna ヨガ、パーソナルヨガインストラクターの田中加奈子です。

 

写真は産後の腹直筋離開を改善したいということで、3ヶ月のKarunaコースに申し込んでくださったお客様のビフォーアフターのお写真です。

※腹直筋離開とはお腹の筋肉の一部である白線と言われる部分が横に薄く伸び、お腹が割れたような状態になることを言います。

 

妊娠中や産後に起きやすいと言われている腹直筋離開。特に難産だった方や複数回出産を経験された方は腹直筋が離開している可能性が高いそうです。

通常は産後から時間が経過していくと共に伸び切った腹筋が徐々に短縮していくそうですが、産後しばらく経過しても戻らないぽっこりお腹などはもしかすると、腹直筋離開が改善していない場合も考えられるそうです。

 

20日間で4回ご来店いただいて陰ヨガを行い、家ではできる範囲で腹直筋トレーニングやヨガの呼吸法などを実践していただきました。

3/10の計測時には縦11cmに開いていたのが20日後には4cmほど改善しました。

しかし、この腹直筋離開を自己流のトレーニングや誤った腹筋運動やエクササイズを行うと、余計に悪化してしまう恐れもあるのでご注意くださいね。

Karunaコースではヨガ以外にも産後の身体を回復するために発酵野草よもぎ蒸しも行っています。(産後に限らず、妊活・妊娠中・更年期・婦人科系疾患・不眠症・高血圧にお悩みの方にもおすすめです。)

その他は食事指導も行っていますが、栄養管理というよりも消化に良い食事法や身体を冷やさない食事、血液をきれいにする食事法をお薦めしています。

 

モニター様も残り2ヶ月、どれだけ変われるか今後の経過が楽しみです。

 

Karunaコース3ヶ月コースのモニター様は4月も引き続き募集しています。(4月15日までにお申し込みの方には特典もございます。)

通常のグループヨガレッスンのご予約はHPカレンダーからご予約をお願いいたします。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。