広島市中区にあるヨガとリラクゼーション、発酵よもぎ蒸しサロンkaruna(カルナ)

ヨガレッスンを予約する 【公式ライン】お問合せはこちら

[営業時間]10:30 〜 17:30 / [定休日]不定休

BLOG

大暑

2021/07/22

こんにちは!広島市中区幟町にあるヨガ&ホリスティックセラピーKarunaのKanakoです。

暦の上では「大暑」にあたり、一年で一番暑い時期に突入しました。

外に数分でるだけで汗がとまらない・・写真はゴールデンウィークに湯来町へ行った際の写真です。見るだけでも涼しい気分になれますね。

 

これからどんどん暑くなり、太陽の日差しや湿気で体もだるくなりやすい上に日中マスクをしていると、呼吸が浅く熱中症の原因にもなり兼ねないので皆様お気をつけくださいねcrying夏バテしないように運動や食事、睡眠を整えていきましょう!

 

おすすめの運動は激しく心拍数をあげる動きよりも、ゆっくりと呼吸が丁寧に行えるような運動をおすすめします。

心のストレスや体の緊張も「呼吸」をコントロールしてあげることで改善されていきますし、呼吸を深めることで夜には自ずと質の良い睡眠へとつながっていきます。

 

そして食事法は夏バテやむくみやすい方には利尿作用のあるウリ科も野菜(きゅうり、冬瓜)やゴーヤ、ビタミンや亜鉛、鉄が豊富なとうもろこし、免疫力を高めてくれるカロテンたっぷりのかぼちゃなど旬なお野菜がおすすめです。

ただ、夏でもクーラーの効いた室内にいたり冷えを感じる女性は、体を冷やす効果のあるトマトや茄子の食べすぎには注意しましょうね^^

 

個人的には夏でも白湯で内臓を温めてあげることもおすすめしてます!

それでは夏バテしないようにご自愛くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。