karuna yoga studio

ベビー発達セラピスト講座に行ってきました

グループレッスンを予約する マンツーマンレッスンを予約する

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル3F
[営業時間]9:00 〜 15:00

ベビー発達セラピスト講座に行ってきました

ベビー発達セラピスト講座に行ってきました

2023/10/03

先月、小児専門の作業療法士さんが開催する0才向けのベビー発達セラピスト講座の勉強会へ行ってきました。

 

私は陰ヨガを学びだしてここ数年は陰ヨガの講座しか行ってませんでしたので、

講座内容はもちろん、普段お会いする機会の少ない赤ちゃんに関わる専門職の方々と知り合うことができてとても新鮮でしたsmiley

 

学んでみようと思ったきっかけは私自身、今年出産をして赤ちゃんの発達に興味があったこと、スタジオに来られるマタニティや産後の生徒さんへ+αで何かお伝えできることがあればと思って参加しました。

 

講座では月齢ごとに赤ちゃんの発達を学びながら、実際に私たち大人も赤ちゃんの動きを体現したり、その他にも赤ちゃんへの触れ方や発達の促し方を学びました。

 

実際に赤ちゃんの動きを真似してみると、赤ちゃんの体は柔らかいだけでなく意外とパワーもあって(とくに肚パワーがすごい!)産まれてから、立ち上がり歩くに至るまで体をどのように使い、成長しているのか改めて勉強になりました。

 

講座の初めに講師の方が、発達は促しても促さなくても目の前の人が幸せならどちらでもいいとおっしゃっていました。確かに発達を促さなくても自然と育つ人は多いですが、発達のことを知っていた方が赤ちゃん一人一人の本来もつ力を引き出せるのではと私も思います。

 

 

少し話が逸れますが、これは私たち大人にも言える部分があるなと感じました。

 

ヨガをしていなくても歩いたり普段通りの生活はできるけれども、体を動かさずにいると筋肉が衰え、関節の動きも鈍くなり、身体機能が衰えていくだけでなく本来もっている私たちの自然治癒力やパワーが引き出せなくなります。

 

きちんとした情報を学び、実践することは自分のためにも、大切な家族や周りの人たちのためにも大切なことですね。

 

この講座での学びを自分の子育てライフにも活かしていけたらと思います^^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。