【karunaコース全10回/変形性膝関節症】何をやっても継続できなかったけど・・
2023/05/12
Karunaコース全10回(マンツーマン)をスタートして1ヶ月。(左ビフォー、右アフター)
元々、変形性膝関節症のため、医師からは無理しない範囲でヨガやピラティスなどの運動を積極的に取り入れて良いと言われたそうですが、何をやっても身体を痛めてしまってどれも長続きしなかったそうです。
初めて陰ヨガとビオスチームを行った日は歩くのが楽になった!と感動してくださり、まずは継続してみます!とのことでヨガだけでなく普段の食事にも気をつけながら1ヶ月間過ごしていただきました。
1枚目の写真は膝が内側に入り、X脚になっていますがわずか1ヶ月ですが少しずつ膝下のラインに変化が見えてきました。
こちらは横から見た写真ですが、重心がしっかり踵に降りて頭の位置も前のめりだったのがライン上に綺麗に揃っています。
まだまだ背中や肩周りの緊張感や骨盤や足の歪みが綺麗に整ったわけではないですが、1ヶ月でこの変化は素晴らしいです
ご丁寧に感想もいただきました。
周りの方からも気づかれるくらいに姿勢が変わったねと言われるそうです。
朝の二度寝もなくなったということは、睡眠の質も高まった証拠ですね^^
これが、夜にアドレナリンが出まくるようなエネルギーを消耗するエクササイズをしてしまうと、逆効果になって疲労感が残ってしまったり、なかなか寝付けないという方も多く見受けられます。
Karunaコースでは体質改善や産前産後のケアなど目的は様々ですが、まずは姿勢のチェックから入ります。
何故、姿勢が大事かと言いますと、
この地球上に住んでいる限りはどうしても私たちの体には常に重力が作用しています。
実際には重力を意識することはないかもしれませんが、自分の体重と同じ重さ分だけかなり大きな力が作用しています。
そして人間だけに備わっている機能として私たちは直立二足姿勢が維持できます。
運動不足やスマホ・PCを見続けたり、座る時間も長い生活を続けているとだんだんと姿勢も崩れて
身体にかかる負担も大きくなっていきます。
本来の自然な背骨のカーブを維持して身体に負担をかけないためにも、余分な力を抜いて必要な筋肉を使いながら姿勢を維持することで、身体を疲れにくく調整することもできます。
とはいえ、普段の生活に戻ればお仕事上どうしても座る時間や立ちっぱなしの時間が長かったりする方も多いかと思います。
そのためにも時間はかかるかもしれませんが、的確に身体を動かして疲れにくい身体を手に入れて普段の生活が少しでも楽になるようにお手伝いできればと思います
もうすぐ出産日が近づいて参りますのでコース内容も少し変則的になります。
7月からはもう一人のMao先生も助っ人でレッスンしてくださるのでご都合あいましたら是非、ヨガを体験してみてくださいね^^
お問合せもお気軽にご連絡ください。